ブログトップ | ログイン

『WELLD』   vespa見聞録 

welld.exblog.jp

べスパ修理・中古車販売・買取・メンテナンス・カスタム 愛知県名古屋市港区入場1丁目301-2  『WELLD』 052-387-9800    定休日・・・月曜日

旧車で腐食で苦戦です



3〜40年前の車両が残って、今だにまだ走っているベスパ。

その昔はパーツを手に入れる事が困難だったと聞きますが
今は逆になのか、車両を手に入れる事が困難な時代に。

いつの時代もベスパと言う乗り物を守る事や、
維持する事は、結構大変なんだなと感じてます。



e0165019_20543541.jpeg



全体的な遣れは、年式相応で気にならない程度の車両でしたが、
チョークレバーが腐食し、数日間の油漬けでも火炙りでも全く抜けません。



e0165019_20594905.jpeg



シャフトを破壊してなんとか引抜きに成功し
パイプ側は使えそうで良かったです。






クラッチレバーのピボットボルトは確認・修正しますが時々ダメな物も。



e0165019_21072312.jpeg



約半年前にセミレストアさせて頂いた車両でしたが
ネジ穴の腐食が進んでおり、思ったより素材がグズグズになってました。


ヘリサートのタップも切れなくて、穴埋めして再度ヘリサート加工。



e0165019_21144556.jpeg


e0165019_21170981.jpeg



雨の水滴が溜まりやすかったり、負荷の掛かるボルト・ネジ穴なので
ここはなんとかヘリサート修正できて良かったです。




日記にすると、実に数分の出来事ですが頑張ります (^^) KEN-ZY



[PR]
by treasure-god | 2017-06-12 20:39