ブログトップ | ログイン

『WELLD』   vespa見聞録 

welld.exblog.jp

べスパ修理・中古車販売・買取・メンテナンス・カスタム 愛知県名古屋市港区入場1丁目301-2  『WELLD』 052-387-9800    定休日・・・月曜日

<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


e0165019_22152014.jpeg


e0165019_22155289.jpeg


e0165019_22164589.jpeg





キャブレター洗浄などで分解する機会がありますが
触られた物を見ると、実際に様々な対策を拝見する事があります。

修理して、調子が良ければラッキーな物から
やっぱり使えないか的な物までありますね。





e0165019_22205497.jpeg


e0165019_22213242.jpeg


e0165019_22221808.jpeg




各部の質感や仕上がりは区々ですが、
未だ新品が買えるのは嬉しいですよね。






※臨時休業とお知らせ※

4月3日(月) 4日(火)と、諸事情によりお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。  

先日お伝えしましたが、4月22(土)23(日)と
キャンプツーリングに行きたいと思います。
ご同行頂ける方がいらっしゃれば、4月10(月)までに
一度、店頭かお電話にてご連絡頂けると有難いです。    

WELLD 052-387-9800 よろしくお願い致します。





by treasure-god | 2017-03-31 22:11


やっとタンク内の錆が綺麗になり、最後に天日干し。
錆は酷かったのですが、穴などは無く再利用可能な範囲で良かったです。



e0165019_06352246.jpeg



過去に1番大変だったのは、タンク内のコーティング施工が剥離して
タンクをスライス→内部をブラスト→板金溶接して直した車両もありました。
※先日はありがとうございました‼︎



e0165019_06414534.jpeg




そんな感じで、少し手間のかかる混合給油なベスパ達。

少々手間がかかったのは電気系も一緒で、走っては症状が出て納得。



e0165019_06525122.jpeg


e0165019_06531067.jpeg



ずっとほったらかしで、鉄クズor鉄スクでは大違いですよね?

サナギ状態のベスパが、一台でも路上復帰出来る事を願ってます!! KEN-ZY







by treasure-god | 2017-03-28 08:19
この週末は営業時間変更があり、御協力頂きました皆様有難う御座いました。

数年ぶりに御来店して頂いたお客さんなどもあり、元気そうでなによりです。





先日、他所でPXを手に入れられた方より、簡易的な点検・相談を受け
「ベスパのオイルタンクの容量はどれぐらい入るの?」とのご質問があり
違う車両で、タンクまわりの整備依頼を頂いてたので宜しければご覧下さい。




e0165019_00051365.jpeg


オイルの銘柄入替・オイル量表示窓の交換から、タンク内の洗浄。


e0165019_00054728.jpeg



500ml 1000ml 1650mlと入れてみました。



e0165019_00242714.jpeg


e0165019_00252501.jpeg


e0165019_00250573.jpeg




メーカーからのタンク容量は1500mlとの事で
僕は、平地で表示窓の下ぐらいまで油面が下がったら
毎回1000mlを入れてますが、写真を参考にして頂けたらと思います。



e0165019_00322451.jpeg


e0165019_00330280.jpeg



あとはオイルポンプ付近の修正と、オイルの圧送を確認して組付けです。 KEN-ZY









by treasure-god | 2017-03-26 23:41

お世話になります。

①先ずは3/19(日)ですが、車両引き取り業務の為11:00〜OPENとなります。

②3/24(金)と3/26(日)は諸事情により14:30〜OPENとなります。

③来月の4/22•23の土日で、キャンプツーリングに行きたいと思います。
場所は「三河高原キャンプ村」を予定しておりまた詳細はお伝えしますので
ご興味のある方は、是非ご参加下さい‼︎




暖かくなり、ベスパを動かされる方もチラホラでしょうか?
乗車する際には、空気圧の調整とタイヤ点検をお勧めします。


タイヤ交換等、クイック作業もお気軽にどうぞ で、MICHELIN-S83
やっぱりコレが安心で、一番ベスパに似合うと言われるのは納得なタイヤ。



e0165019_07071797.jpeg



e0165019_07075346.jpeg



e0165019_07100816.jpeg



国産品でベスパに似合うタイヤは無いかな?とお探しの方はこちら。

多分、国産品では一番レトロなタイヤパターンでベスパにお似合い
嬉しい低価格なBRIDGESTONE-RSはいかがでしょうか?



e0165019_07091320.jpeg



今週末は連休の方も多いのでしょうか? 皆様の御来店お待ちしております! KEN-ZY







by treasure-god | 2017-03-17 07:35

納車させて頂きました125g.t.r. 実に雰囲気のある車両でした。



e0165019_22313422.jpeg



Vespa 125 g.t.r   (VNL2T)

鍋田地区をぐるーっと走りました。
整備のご依頼を頂き有難う御座いました!





高年式の自分のベスパですが、リアセクションを少し整備して
ちょっと試運転がしたかったので、一緒に走らせて頂きました。




e0165019_22430605.jpeg



e0165019_22493315.jpeg



PX特有のリアのアクスルベアリングをグリスアップしたのですが
シールドタイプのベアリングってメンテナンスしなくても大丈夫なのか?
特に何か変わったと言う変化は無く、気分的に整備してOKです。









※60年代・70年代の車両整備について個人的に書いてみました。


e0165019_23512163.jpeg


2ポート・3ポート前期の車両は、エンジンの整備性はあまりよくなくて
無理にエンジンを分解したりして破損された車両を見てきました。

特徴的なフロントハブ周りの整備はなかなか難しくて
ただ綺麗に塗ってあったりで、数十年ずっと未整備車両も。

ハンマーなどで分解時にパーツ類を強く叩いてしまったり
デリケートな部分もあり、強い力でのベアリングなどの抜き差しは
アルミキャストやシャフトなどを駄目にしてしまう様な気がします。



e0165019_01152568.jpeg



e0165019_01155181.jpeg




書いてみると古い車両だけでなく、ベスパ全般的にだったみたいです。 KEN-ZY








by treasure-god | 2017-03-12 23:57



e0165019_00144743.jpeg




40年以上前から、ベスパの純正品として使われているSI20D
マイナーチェンジを繰り返し、メーカーの改良が数ヶ所加えられています。




e0165019_00013481.jpeg




e0165019_00015178.jpeg





中々修正ができず、パーツ交換・組み付けの繰り返し。
メインのボディーは良好でしたが、他を新旧入れ替えて修理。

過渡期の旧SI20Dだからだったのか、不具合をみて納得し
改良された部品と旧部品を見比べてみると、メーカーって凄いなと…





e0165019_00063309.jpeg



e0165019_00065848.jpeg





寒い中、試運転にお付き合い有難う御座いました。
キャブレターは無事に直りましたので、一先ずご報告です。 KEN-ZY







by treasure-god | 2017-03-11 00:19


先ずはボルトを探す事からスタートとなりましたクラッチ修理。

タイヤ交換・取付後は、タイヤを空回させてご確認下さい。




e0165019_23395214.jpeg




この週末は暖かく、御来店頂いた皆さん有難う御座いました! WELLD







by treasure-god | 2017-03-05 23:25