ブログトップ | ログイン

『WELLD』   vespa見聞録 

welld.exblog.jp

べスパ修理・中古車販売・買取・メンテナンス・カスタム 愛知県名古屋市港区入場1丁目301-2  『WELLD』 052-387-9800    定休日・・・月曜日

<   2017年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


e0165019_23362695.jpeg




先週の土曜日27日、数名のお客さんから
「珍しいね! 無音で仕事してるなんて。」
ラジオのスイッチを入れ忘れてただけなんです。



28日(日)晩飯を食べに行って店でコーヒーを飲みながら
「なんか良い感じのラジオですね(^^) 誰?」とツレが
「日曜日は結構良いのが流れるんだよね〜」と俺。



一昨日の月曜日、かなり久しぶりに来て頂いたV100さんが
「お、オールマンじゃん。そう言えば亡くなりましたね。69歳で。」





「はぁ ・・・えっ ??」





音楽の話を、多分1度もした事無かったお客さんからの
突然の話と内容に、全然知らなかったので唖然としてしまいました。







新車購入後20年のPXと、新車購入後25年のV100
「故障などあったけど多分ずっと乗るでしょうね〜」との事。




e0165019_22575118.jpeg




そんなV100さんから「ベスパって乗り物は万年筆みたいな物で...」とのお話しに
人間ってのは、多分鉛筆みたいな物なんだろうなと。  



本日もご来店頂きました皆様有難う御座いました‼︎ KEN-ZY























[PR]
by treasure-god | 2017-05-31 22:43

週末に納車させて頂いたPX前期・後期は、久しぶりに見る症状・状態でした。


先ずは前期PXは、クラッチのジャダーで発進が困難。
慎重にバラシながら、コレ久しぶりに見たなぁ〜と
組付をやり直して、切れ・繋がりは改善されました。



e0165019_21470381.jpeg



フロントステムのガタは、トップナットの緩みからの不具合でした。



e0165019_21524781.jpeg



引き取り時は白煙が酷く、重症車両かと思いきや、
以前に整備されているエンジンだった事もあったからでしょう
割と低コストで走れる様になって良かったですね。







e0165019_22235690.jpeg







FL2シリーズも、新車販売されてから実は結構年月は流れており
ラバー・消耗品関係など、要交換パーツは出てくるお年頃。



e0165019_22273766.jpeg

e0165019_22073532.jpeg



久しぶりに見ました、フン詰まりなエルボー。
コレではガソリン流量は大きくかわりますよね?



e0165019_22095786.jpeg



新品バッテリーの交換を受けてましたが、バンドが何処かへ?
意外とボロくて千切れたり、紛失したりするバンドであります。




e0165019_22231334.jpeg






自分のエクスカリバー号も、この暑い夏を乗り切る為に…



e0165019_22302684.jpeg




近々、軽整備やらなきゃな〜と思いました。 KEN-ZY







[PR]
by treasure-god | 2017-05-29 21:42


e0165019_22113734.jpeg




「メーター50キロ出とったんだけど、何キロ出とった?」


「50キロ後半ぐらいだったかな?60は出てない。」


「気持ちよくてメーターなんて見とらんで分からん‼︎」



e0165019_22173955.jpeg




マッタリ慣らし試運転がてらですが、やっと一緒に走れました。

今日はタイミングが良かったです。 お疲れ様でした‼︎ KEN-ZY







ご馳走様でした(^^)


e0165019_22474665.jpeg







[PR]
by treasure-god | 2017-05-28 22:08

昨夜の天気は一変して、少し風は強かったものの
日中は非常に気持ちの良い1日となりました。

そんな中、今日は幅広い車種のお客さんにご来店頂き
各々の車両との付き合い方を聞いたりして楽しかったです。



お客さんの殆どが僕より目上の方が多いのですが
貴重な、ご近所の若手さん?も楽しんでいる様です。



e0165019_23180254.jpeg




昨夜は一緒にナイトツーリングに行く予定が、土砂降りで残念。




e0165019_23184116.jpeg



今日のツーリングはどだった? またナイトツーリング誘うね‼︎




e0165019_23275877.jpeg




こちらの車両も、嬉しい若手のお客さん。
先日はありがとう‼︎ 早めに連絡しますね(^^)  

そんな感じで、20代30代の皆さんも楽しみましょ〜 KEN-ZY







[PR]
by treasure-god | 2017-05-27 22:50

お世話になっております。


これまで定休日を毎週火曜日と第3水曜日を
お休みさせて頂いておりましたが、
平成29年6月より、毎週月曜日と第3火曜日に
定休日を変更させて頂きたいと思います。

営業時間も少し変更させて頂き
10:00 OPEN 19:00 CLOSE となります。
(急遽不在・営業変更の場合は御了承下さい。)

勝手ながらの営業日・営業時間の変更に伴い、
ご迷惑をお掛けするお客様もいらっしゃるかと思いますが
御理解・御協力の程、宜しくお願い致します。



e0165019_22400401.jpeg




今後とも、お客様にご満足頂けるようなサービスをご提供できるよう
努めて参りますので、宜しくお願いいたします。 WELLD 村本






[PR]
by treasure-god | 2017-05-25 22:13
e0165019_23502839.jpeg



明日は雨で少し寒いのかな?
と考えながら、洗車と試運転まではOK。

先程から雨が降って来ましたね〜




e0165019_23474871.jpeg



乗ると全然ちがうワイルドな荒削り感タップリマスタードイエローと
反対に、メーターの動きからして快適・マイルドに感じるホワイト。
同じ200系ながら味付けはこうまで違うのか‼︎
と言った感じで、参考になるのかな?的な比較。

明日にでも一度ご連絡させて頂きます。



e0165019_23480919.jpeg




そうなってくると、FL/euro3の125ccは試運転経験ありますが
1980年代半ばから生産されたと思われる
PX125Eはどんな味付けか乗ってみたくなりますが
誰も乗って無いし、見た事すら無いんですよね。



e0165019_00201329.jpeg



もしどなたか乗ってたら遊びに来て下さい‼︎ (^^) KEN-ZY








[PR]
by treasure-god | 2017-05-24 23:47

「昔友人から譲り受けて、本を見ながら直そうとしたんだけどね。」



e0165019_22441344.jpeg


e0165019_22445634.jpeg



各所に苦労をされた様子が伺える車両で
ベスパを触ってくれる店が無かったとお聞きしました。



e0165019_22503612.jpeg



「やっと直してくれそうな店を見つけたよ。」
と、そんな嬉しい依頼を頂いた朝一番でした。

少々の欠品パーツや、長期の不動車感漂う車両。
一先ず洗車して、エンジン始動を目指して頑張ります。



e0165019_22510324.jpeg



本日もご来店、相談等頂きました皆様有難う御座いました‼︎ KEN-ZY






[PR]
by treasure-god | 2017-05-22 22:40

本日ツーリングに参加して頂いた皆様有難う御座いました‼︎




と言いつつも、ツーリング行き道で突然の不調車両。

何とか店まではチョークを軽く引きつつ帰還されたのですが、
態々ツーリングの予定を立てて頂いたオーナーさんや
参加して頂いた皆さんにも、本当に申し訳ない限りです。



夕方に市街地で解散し、店に戻ってトラブルシュートし
店迄お付き合い頂いた方に見届けて頂きながらの作業でした。




e0165019_21544685.jpeg




原因は予想どおりの極低速域のキャブレター詰まり。



e0165019_22030098.jpeg



作業は数分ですみましたが、やはりベスパは難しいと実感。 


皆さんと楽しめたら‼︎と思っていた企画ですが、只々反省と
朝まで快調に走ってた車両ですが、これが現実。

明日から、更に気を引き締めての作業となります。 KEN-ZY





[PR]
by treasure-god | 2017-05-21 22:07

明治村博物館ツーリング

今度の21日(日)ですが、勝手ながら集合場所の変更で
当店近所のセブンイレブンさんへ集合に変更させて頂きます‼︎



e0165019_21303075.jpeg

※当店すぐ西側のガソリンスタンドから、南へ300メートル程です。
朝一で用事があり、9時ギリギリになりそうなので
店頭でお待ち頂けない為、申し訳ありません。



セブンイレブン9:00am出発→明治村→4:00pm帰路(※予定)

帰路の時間ですが、折角ですので丸一日かけて見学される方は、
各自のタイミングで帰路について頂いても勿論OKです(^^)


今の所天気は良さそうなので、皆さんと楽しめたらと思います‼︎





先ずは、燃料系の調査となりました新旧PX修理



e0165019_21514576.jpeg




ベスパの中では、比較的新しい年式ではありますが
既に交換されていたり無かったりな燃料ホースや樹脂パーツ。




e0165019_21585125.jpeg




本日はご相談・ご来店頂きありがとう御座いました‼︎ KEN-ZY







[PR]
by treasure-god | 2017-05-19 21:36

日記にして書く程でも無いのかな?

的な内容かもしれませんが、何かの参考になればと思います(^^)




e0165019_23560680.jpeg




サスペンションの取付ですが、締め付けが緩い事が多々あります。




e0165019_23582317.jpeg




グリスアップは必要?と質問を頂いたリンク部分ですが、
ベアリングが錆びてたり、ズレてたり、入らなかったりありました。




e0165019_00015779.jpeg




時々ですが、安価だけど粗悪な製品も有るとの話を聞きました。




e0165019_00043580.jpeg




振動で緩んでボルトがないっていう事もしばしば。
プラパーツの締め付けは注意が必要ですね〜




e0165019_00081619.jpeg




グリス切れでシフト〜アクセルの動きがイマイチ。
もしくは、ガタが大きくなる前に整備するのがオススメですよ(^^)




e0165019_00331669.jpeg




時々あります、ついで作業の一例となりましたが
少しずつでも皆さんの車両が良くなればOKです‼︎




e0165019_00234682.jpeg




ちょっと珍しいレア車両?の作業打ち合わせ。

オーナーさんがボディーのレストアをされる様で、
今回はサポート作業となり、仕上がりが楽しみですね(^^) KEN-ZY
















[PR]
by treasure-god | 2017-05-18 10:52