ブログトップ | ログイン

『WELLD』   vespa見聞録 

welld.exblog.jp

べスパ修理・中古車販売・買取・メンテナンス・カスタム 愛知県名古屋市港区入場1丁目301-2  『WELLD』 052-387-9800    定休日・・・月曜日

<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


かくかくしかじかと日記を書いて



今日は帰りがけに雨も降ってきて



e0165019_00190713.jpeg



来月の15〜16日(土・日)でキャンプイベントやりますよ〜



ってな長文日記が消えました。。。






なんてこったい。。




e0165019_00533004.jpeg




今夜は夢の中で鯖街道ツーリングして寝ます。





本日ご来店頂きました皆様有難う御座いました(^^) KEN-ZY









by treasure-god | 2017-06-25 00:47


ここ数年「最近、オリジナルTシャツとか作ってくれんじゃん‼︎」

ってな話を頂いていたので、僕が昔っから大ファンな方に、
今、大好きな物を詰め込んで描いて頂きました。




e0165019_10150976.jpeg


XS〜XL size ¥2800+tax




何かに夢中になって取組んでたり、楽しんでいる時にでも
着て頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。



Nちゃん・T/Tさん、そしてM先生、有難う御座いました‼︎ KEN-ZY










by treasure-god | 2017-06-23 09:53

通勤使用のV100ですが、パンク修理+軽整備などをさせて頂き
Fホイールは熟成されて駄目だったのでスペアホイールを使用。



e0165019_23241265.jpeg



e0165019_23244015.jpeg



外れかかったヘッドライトをしっかりと取り付けし
本日は早速のお引き取り有難う御座いました。






e0165019_23302356.jpeg



コツコツ進めておりますP125Xですが、
ようやく始動確認して、試運転の準備です。



e0165019_23311027.jpeg



すんなり行けるかと思いきや、錆びたワイヤーが固着して抜けません。
バラした跡は、以前にオーナーさんも引抜きに挑戦したのかな?と。



e0165019_23325508.jpeg


e0165019_23332080.jpeg


e0165019_23333656.jpeg



後に、まず不具合が出ると思うのでアウターから新品交換させて頂きます‼︎  



今夜の帰りがけ、久しぶりに雨が少し降って
懐かしい雨の蒸発する匂いがしました。 KEN-ZY











by treasure-god | 2017-06-20 23:15

意外とロングスパンで乗られてる事が多いvespa100
それには何かしら理由があるのかな?って感じです。



e0165019_23543430.jpeg


e0165019_23550054.jpeg


e0165019_23552056.jpeg


e0165019_23553747.jpeg


e0165019_23574133.jpeg



3速で、それ程スピーディーな感じはしませんが
結構特徴的で、根強い人気なのかもしれませんね(^^) KEN-ZY







by treasure-god | 2017-06-19 23:52

この土日と御来店・御協力頂きました皆様有難う御座いました。



e0165019_00091190.jpeg



e0165019_00094195.jpeg



e0165019_00101278.jpeg



e0165019_00104509.jpeg




個々にお話しをさせて頂き、珍しく賑やかな週末となりました。




e0165019_00112751.jpeg


e0165019_00115081.jpeg


e0165019_00121174.jpeg




今日の最後は、PXな仲間とコンビニの駐車場にて
チープ過ぎるホンダの会合・相談をして先程解散でお疲れ様。 KEN-ZY







by treasure-god | 2017-06-19 00:18

ベスパは、基本的に頑丈にできてますが
それでもラバーパーツなどはヘタってきます。



e0165019_21200635.jpeg



靴の裏で擦り切れてしまうので、右から3本目と
6本目を交換して、オーナーさんもスッキリでしょう(^^)






僕の車両も、ずぅ〜っと気になっていたセンターパネルなのですが
新品は買ってあり、当てがうと他が遣れてるのでいまいち合わない。




e0165019_21282034.jpeg



e0165019_21305298.jpeg




大体こんな感じで、白く変色してるプラパーツなのですが
今回プラスチックの特性を活かして、黒っぽく変色させてみました‼︎



e0165019_21343661.jpeg



新品だと何となくダメでしたが、コレなら適度にボロい表面で
自分的には大満足な感じの、遣れと黒さになりました。



e0165019_21380061.jpeg


e0165019_21381718.jpeg



初の試みで、耐久性などは全く分かりませんが
気になってた分、妙に嬉しい帰り道でした。 (^^)

※明日は14:00ぐらいまでバタバタしそうです。すみません‼︎ KEN-ZY









by treasure-god | 2017-06-16 21:17

定期的なギヤオイル交換、有難う御座います。



e0165019_00441808.jpeg



これから暑い時期になりますが、オイルはシャビシャビになります。



e0165019_00450325.jpeg



ギヤ・クラッチ・ベアリングなどの潤滑油となりますので



e0165019_00453190.jpeg



随分とオイル交換してないな〜 と思われる方は気にしてみて下さい。



e0165019_00473755.jpeg




当店でオイル交換をして頂いてる方は、簡単な無料点検もしてますので
気になる所がある方は気軽にご相談下さい。  



※17日(土)ですが10:00〜14:00ぐらいに、写真撮影他で
バタバタしてるかもしれません。宜しくお願い致します。


KEN-ZY






by treasure-god | 2017-06-15 00:37


3〜40年前の車両が残って、今だにまだ走っているベスパ。

その昔はパーツを手に入れる事が困難だったと聞きますが
今は逆になのか、車両を手に入れる事が困難な時代に。

いつの時代もベスパと言う乗り物を守る事や、
維持する事は、結構大変なんだなと感じてます。



e0165019_20543541.jpeg



全体的な遣れは、年式相応で気にならない程度の車両でしたが、
チョークレバーが腐食し、数日間の油漬けでも火炙りでも全く抜けません。



e0165019_20594905.jpeg



シャフトを破壊してなんとか引抜きに成功し
パイプ側は使えそうで良かったです。






クラッチレバーのピボットボルトは確認・修正しますが時々ダメな物も。



e0165019_21072312.jpeg



約半年前にセミレストアさせて頂いた車両でしたが
ネジ穴の腐食が進んでおり、思ったより素材がグズグズになってました。


ヘリサートのタップも切れなくて、穴埋めして再度ヘリサート加工。



e0165019_21144556.jpeg


e0165019_21170981.jpeg



雨の水滴が溜まりやすかったり、負荷の掛かるボルト・ネジ穴なので
ここはなんとかヘリサート修正できて良かったです。




日記にすると、実に数分の出来事ですが頑張ります (^^) KEN-ZY



by treasure-god | 2017-06-12 20:39

最近ちらほらとですが、知多半島の方からお問い合わせを頂きます。



e0165019_23575345.jpeg


道路状況や交通量を考えると、名古屋市内より断然走りやすいので
午前中からツーリングなんてしてみても良いかな〜なんて考えてます。



e0165019_23583607.jpeg



昔から遊びに行くのは西海岸で、東海岸には何かあるのかな?
と、ふと思ったんですが、東側にも何かあるのでしょうか?



e0165019_23590642.jpeg



名古屋から程近いの地域なのに、意外と知りませんね〜 KEN-ZY







by treasure-god | 2017-06-11 23:55

走行中に電気系が突然全消灯・点灯するMyエクスカリバー号




e0165019_23271456.jpeg




エンジン始動・走行やバッテリー・スターターは
特に問題なくて、見た目も正常っぽいのですが…。




e0165019_23304763.jpeg




よく分からないタイミングで夜間走行中にも消灯・点灯するので
先程、兎に角全部の端子部分を磨きまくってみました。



e0165019_23343936.jpeg



もうなりません様に‼︎ と今夜は問題なかったのでとりあえずOK (^^)  

今週もご来店頂きました皆様、有難う御座いました‼︎ KEN-ZY













by treasure-god | 2017-06-10 23:21