ブログトップ | ログイン

『WELLD』   vespa見聞録 

welld.exblog.jp

べスパ修理・中古車販売・買取・メンテナンス・カスタム 愛知県名古屋市港区入場1丁目301-2  『WELLD』 052-387-9800    定休日・・・月曜日


塗装工程や、部品の選択でやっと完成した“R&P”
(I-さんお待たせしました! 何時でもOKですw)


e0165019_7573011.jpg



まずは“足元からオシャレに・・”でビッグフット化。
異常なまでのワイドさとハイトなので“ロンスイ加工”


e0165019_845576.jpg



ノーマルを切ってビックリしたのは、パイプが1.6mmしかなく
“インロー”だけでツナイデ強度は大丈夫なのか??
なのでシンプルな補強のアンダーパイプを入れました。
(他で見た車両の画像は、ホボ入ってないので折れそうwww)

今後R&P号はもっと進化させるようなので楽しみです♪




R&P号を試走して帰ってくると“絞り職人マー坊”登場!!!!


e0165019_8161397.jpg



先日、僕の大好きな“ティムストーン”(墓石テール)を奪っていき
ブルードットまで入ってかなりナイスなCab Chopperに!!!


e0165019_8204117.jpg



よくコンナBikeに乗って80km以上でぶっ飛ばせるな・・・。
両手首くっ付きそうだしwww、リジット&ジョッキーだし
あきらかに、そこら辺でトロトロ走ってるヘタクソBikerよりスゲェ!!


まぁ、最後に言える事は「気をつけて運転して下さい」   以上。






そして、木曜の儀式“ゴミの分別作業”を閉店後に独り寂しく・・・
昨夜は“70’s後期のDead”を聞きながら、リズムを速めに
分別も終わり、腰をあげると遠くでキラリと光るチェ-ン。

e0165019_8361160.jpg


『サマンサ』・・・・・・・・・・である。   わかった人はGoodデスw
[PR]
# by treasure-god | 2009-05-22 08:41
最近ピーカンの昼間は、本当に暑くなりますね!!

暑いとダラダラと作業・・・は昔から嫌いなので、
気を引き締めて、目を三角にして集中力を高めます。

お恥ずかしい話ではゴザイマスが・・・
坊主&目つきが鋭くなって人相が少し悪いですwww
怒ってる訳ではゴザイマセンので、気軽に話しかけて下さい♪




さて今日は、少し考え事があったので1つ・・・

最近、スイングアーム補強や、フレーム補強など
剛性を高める作業をいくつかやったのですが、
みなさん、この機械↓ご存知でしょうか??

e0165019_945099.jpg


????????????

e0165019_955699.jpg


コレをやる機械“スポット溶接機”でございます。

イロイロな分野で使われてるのですが、
(大量生産品に多いですかね?)


昔から車などの分野でも、スピードを求めるあまり
車体がついてこない・・・などの時“スポット増し”を打つのです。

モノコックボディーのべスパ、ランブなどでチューンドEgを
搭載されておられる方の、ボディーの剛性を高める事も可能です。


フロアーのトンネルと、レッグシールドの“スポット増し”など
イカガでしょうか?  点で溶接するため歪みはホボ0です!!





彼ら、本当にバイク乗りまくって遊びまくりな人達ですwww
年齢的には、高校生からみれば“オジサン”です!!

e0165019_918314.jpg


中には名城公園周りで、独り腕を磨く方も・・・・

e0165019_9182495.jpg


モトクロスレーサーも、サブフレームを搭載し、
「コーナーの突っ込める速度が、かなり違う!」とご満悦でゴザイマス。  
次はVespaでもサブフレームを入れたいですね!!
[PR]
# by treasure-god | 2009-05-21 09:27

なんじゃかんじゃと、慎重に整備しまくった「エルシノア250」

昨晩、20年近い眠りから少しの時間ですが
目覚めさせる事ができました!!!!!


e0165019_785125.jpg



不動車からのEgをクランキングさせるときの緊張と、
目覚める瞬間のあの感覚は“クセ”になりますwww

その後、バイクを見つめながらの一服は格別。
「すぅ~・・・ふぅ~・・・」といつもより多めに
自分のキャブレターにもニコチンいっぱいデス・・・


e0165019_7154516.jpg



現在、ガサガサなサビを処理中なタンク。
車両もまだまだヤル事がいっぱいですね~

しかし、ノーマルであの排気音はビビル!!!
ノーテンまでシビレる様な、素晴らしい感覚でした♪





昼間は“ジョニー”が飯をたらふく喰って行きやがりましたw

e0165019_722892.jpg


でも、左手を引きずっての移動。。。 骨に異常でも?
辛くなったら、いつでも言って来なさいよ!!!!!!







そして“Ciao’s”プレジデント??のDMくんのバイク。
コチラも、ネック~シート下までフレームを製作しました


e0165019_727723.jpg



試走してみたのですが、ビックリするほどの変わりようwww
これはイイですね。  いや、無いとダメぐらいの変化。

次は足回りもガッチリして、チューニングEgでも搭載しましょう!


e0165019_7323877.jpg

[PR]
# by treasure-god | 2009-05-19 07:36

週末は引取りのバイクが数台あったのですが、
雨の為、見送りになりました。  
Phactory内はイロイロな色で、賑やかです♪

先日よりプロジェクトが進行している“Ciao’s”の
メインフレームが、一部完成しました!!

e0165019_9131279.jpg


ライトニングボルトなメインフレームですwww
かなり剛性がでて、予想以上に良かったデス!!!

まぁ、コンナ感じで“無い物は創ればOK”っすね。




そしてエルシノアも、泥・ホコリ・サビまるけなんで
磨きまくって高圧洗浄器で豪快に洗車です!!!


e0165019_9191197.jpg



「え?バイクをそんな風に洗車?」と思われる方も?
“モトクロスバイク”ですからw  全然平気!!

洗車中にアクスルシャフトの端末に泥が・・・とホジってみると
“ハッチ”が中から「こんにちわ」とばかりに出現!!!

e0165019_9253314.jpg


全くもって前代未聞の出来事ですwww   
こんな所に蜂の巣が作られるなんて。


そして、禁断のキャブレター分解!!
フロート内部はコケコケでグロイ状態でしたw

さすが市販レーサー仕様・エルシノア
キャブのフロート部を検証すると・・・


e0165019_9314135.jpg



過激な走行による、油面のバタツキを抑えるシステムや
ジェット周りの気泡を守るシステムが、もう既に付いていました。

数十年前に、もう付いていたんですね。  HONDAは凄い!!!
[PR]
# by treasure-god | 2009-05-18 09:39

先日タイヤ交換をしたV100。
お客様のなんですが、コレが最高にかっこいい!!

外装はチョロチョロ変更し、ET3のチャンバー。
走りも、各部のちょこっとしたタッチも相当イイです!

e0165019_8302447.jpg


バイクとかって“異音”や“変な動き”が乗って感じると
“ストレス”を感じますよね?  

そんな所を改善していくのも、楽しみの一つですよね??



そしてDr.K氏のGTS250整備記録。


e0165019_8323481.jpg
e0165019_8325644.jpg


駆動系へのフィルターが詰まり気味でした。
ベルトは厚くなるとパンパンに張るので、
吸気系同様にフレッシュエアーを・・・

e0165019_8364477.jpg
e0165019_83702.jpg

e0165019_8372624.jpg


EXジョイント部のガスケット&バンドが破損w
ココらのボルトはアレを塗れば、動きがイイです。
ガスケット&バンドはノギスでしっかり計測して、近所の部品屋へ・・・
いやいや在りましたよww 後はマフラー塗ってOKでしょう!!!



とソコに、伝説のモトクロスが「修理をしてちょ」と入庫。

e0165019_8452151.jpg


スチーブおじさんもビックリな、オンボロな・・・『エルシノア』!!!!
かれこれ15~6年は放置だという事www

「とりあえず実働まで行きたい」と言う依頼なので視てみましょう♪
[PR]
# by treasure-god | 2009-05-16 08:52